オリンピックを斜め読みする嫌な奴

世界的なお祭りのオリンピックがやっと閉幕した。

普段からスポーツ鑑賞にマッタク興味を持たない私でも、オリンピックは何かと興味をそそる。

勿論メダル数や選手の事ではない。
オリンピックに託けた各種の政治ショーにである。

私のブログを御笑覧頂く方々に、まさかオリンピックと政治は別だなんて綺麗事中の綺麗事を信じる方はいらしゃらないとは思いますが、今回のオリンピックほど政治に利用され続けたのも、さすが中国と感心しております。

開催前の聖火リレーの経緯を語る方が露ほどもいらしゃらないのには、ある意味日本人がいかに平和に暮らす事のできる幸せな民俗かを、検めて確認している次第です。

振り返ってみれば、「虐殺と殺戮の祭典」だったと思いたくもありませんが、北京政府・中国共産党プロパガンダに乗せられない事を心底危惧しています。

                                                                                        • -

日中の男子サッカー戦で見せた中国国民の本心(嫌日)が、日韓の男子サッカー戦でどう見せるのか興味しんしんでした。
中国と韓国は嫌日で共同戦線を組むのだろうと読んでいたら,図らずも日本を応援していた。
最近の韓国の小児的横暴さに辟易していた中国国民の感情なのか、北京政府の計算ずくの配慮なのか。
中国は自称だが中華であり、韓国は小中華である。
お山の大将同士の喧嘩みたいだが、中国と韓国では勝負になるまい。
それが読めないからこそ小中華なのであろう。
韓国人も中国人の今回の嫌韓に気が付いたようだが、韓国の新聞記者の記事である・・・「中国の反韓感情はどうやって解決すればよいのだろうか? そのためには、何よりもまず中国が、旧態依然たる中華思想から脱するように努力せねばならない。」何を況やさすが小中華である。

                                                                                                • -

みえみえの嘘の塊のようなオリンピックであった。
開催前に宣言された報道の自由もどこへ行ったのだろう。
ロゲIOC会長も言ってた様に「指定場所でなら許可されるはずだった抗議集会が結局一件も許可されない異常さ」
「一つの世界一つの夢」をスローガンに掲げた中国製スポーツの祭典。
これってまさか中国を中心とした「一つの世界一つの夢」を正直に語っているのではないでしょうね。


ところで、開催中の事件として、
検証されていないがチベット人が140人以上とも言われている虐殺の真相はどうなったのでしょうか。
ソフトボール日中戦会場近くで起こったテロ事件は?
ウイグル自治区での数度のテロは?
アメリカ人記者殺害事件は?
オリンピックの陰に隠れたロシアのグルジア侵攻は?
プラハの春を彷彿させる事件だが、国営放送たるNHKはオリンピックばかりでしたね。
少なくとも法律で視聴料を保護する放送局ではないことを自ら証明しているようですね。
中国大好き福田総理の下では致し方ないのだろうか。

                                                                            • -

事前に懸念された大会運営の大きな混乱や、テロなどの妨害行為が北京で起きることもなく、17日間の会期を平和裏に終えた。
大会には204カ国・地域が参加。史上最大の規模で28競技、
302種目で熱戦を展開した。
誕生した世界新記録は43。
国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長は同日の総括会見で、競技が高いレベルにあったことに加え、選手中心の運営や選手村のレベルをたたえ、北京五輪組織委員会の大会運営を高く評価した。


・・・・・
嘘の塊のようなオリンピックだったんですね。
「汗と涙と感動」と、人生を掛けて練習し頑張った世界中の選手たちが、猿回しの猿にされてしまった様で気の毒です。
北京政府と商売人IOCの確信犯的デキレースだったんでしょうか。


世界中が注目し喜んで楽しんだと思われる、4年に一度の聖なるスポーツの祭典を、斜めに見ることしかできない私って、ひょっとすると異常者かしらん。


私たち日本人にとって余りに当り前のオリンピックのテレビ観戦ですが、世界中の何カ国の人達が同じ様に観戦出来たのでしょうか?

放映権が高すぎて購入できない国のが多かったと聞きました。