パンダの徒然日記

長崎県諫早市諫早駅前のホテルにいます。

明日は島原鉄道で島原に行きます。

清水と桜を楽しみにしています。

今夜は島原駅前の小さな飲食街で夕食をとりました。

料理のお味はともかく、お水(お冷)が美味しいのにビックリ。

これなら明日のホテルの朝食の味噌汁やお茶に期待が持てそうーです。

 

数年ぶりに投稿してみました。

昨年の8月末日で開業40周年を迎えたのを機に、

業界を退会しました。

資格は生涯有効ですが、業界の名称使用ができなくなります。

2020年の1月の業務いらい、電話やメールの無料相談ばかりで、

その無料相談も2021年の初夏から無くなりました。

私達のような面談が当然な業務の場合、メールから始めても、

依頼者の身元確認もあり、面談無しで業務が始まる事はありません。

飲食業や旅行業にのみ何らかの救済処置が処置がとられているのに、

一般小売業や私達の様な俗に言う先生商売の方々はどーしているのでしょうね。

 

毎月の様に一人旅・旅行ばかりしています。

ワクチンも積極的に接種し、航空便搭乗前には必ずPCR検査を受けて

人様に迷惑を掛けない様にもしました。

羽田空港木下グループの2200円のPCR検査なんて何回受けたことか、

カードサイズの陰性証明書がトランプができるほど集まりました。

9月と12月にはそれぞれ1週間ほどの東南アジアの航空券も購入済みです。

 

今回久しぶりに自分のこのブログを閲覧しました。

ずーっと放置状態のままでしたが、読み返してみて、

当時の自分を顧みるのに重宝だなと思い、

自分の為の公開日記と割り切って、綴ってみました。

自分用「徒然日記」を始めてみます。