昨年は13回海外渡航をしました。利用した航空会社は内11回がNWA(ノースウエスト航空)でした。

この会社実に評判が宜しくないのです。友人などはノースワーストと揶揄しています。11回の搭乗の内、有料でのビジネスクラスが1回、フリーアップグレードやマイレージによるによる、ビジネスクラスが5回、エコノミークラスが5回の搭乗です。


今までにかなりの数の航空会社の便を利用しましたが、NWA程ビジネスクラスとエコノミークラスの評価に差がある航空会社は、今のところ無いですね。
機材も大手航空会社では古い方だし便によってはエコノミーではTVも無い。


特筆はエコノミークラス、客を客と思っていないのではと勘繰りたくなるほどの対応の横柄さ。
アメリカ本土から来て成田空港経由のアジア各地行きのパターンですので、白人客も多いのですが、明らかにアジア人客に対しての横柄さです。


食事の貧しさでもピカイチです。餌と呼ぶのが相応しい、特に朝便での食事は喉に通らないシロモノです。


にも関わらず何でこんなエァラインに乗るの?
1 HP上の予約のしやすさ
2 アジア便の多さ
3 安さ
4 事故の無さ
5 マイレージの貯め易さ
6 定時発着率の高さ


人的サービスの酷さを知ってしまえば期待しなくなります。つまり腹も立たなくなります。移動の手段と割り切れれば、ナカナカでは・・・


そうそう日本で言うところの会社更生法適用中の会社では?