交通事故

中学生の時、何か問題を起こすと反省をさせる為に反省文を書かされた。同じ間違い起こさせない様に問題を強く認識させる目的である。


今日(2008/01/25 16:10pm)私は交通事故を起こした。幸い人身事故に至らず不幸中の幸いであった。しかし、事の起こりを考えると強く自戒しなければならないと思う。間違いなく私に起因する事故であった。


自動車運転免許を取得して35年経つ。交通事故は自損事故等の小さいのも入れれば5回目である。30歳を過ぎてからは今回が初めてである。
今回の事故は今までの事故とは原因が違う。今までは何等かの法律違反を伴う言わば自業自得的な要素が多分にあったが、今回は自分でも不思議な原因で起きた。


私は乗用車であった。片側3車線の広い道路で赤信号で停車していた。私が最中央より車線の最前列にいた。青信号を確認し発車した私は直ぐに右側から何か飛び出したような気がし左前方の信号を確認した。赤だった。急停車をしたところ後方の大型オートバイが追突した事故である。


私は最初の青信号が誤認であったと思っていたが、その交差点には警察官がいて交通整理をしていたので私の事故の顛末を全て確認していた。


最初の青信号は正しかった。何かの影で驚いていきなり確認した前方の信号を誤認し急停車したらしい。
信号待ちから発車して急停車するまで1〜2秒であり、信号待ちで停車した位置から急停車した位置まで3m程度であった。
まさしくほんの一瞬に起きた事だった。


事故は起こしてしまったが、あらゆる偶然がこの事故を悲惨なものにする事から逃がしてくれた様だ。素直に神に感謝したい。


しかし私自身の中では何故かスッキリしない。原因が自分でも不明なのだ。信号の誤認ではあるのだが、確かに私は赤信号を見た。脊髄反射でブレーキを踏んだのだ。すると私の確認に間違いがあるのだろうが、私自身どの信号をどの信号と誤認したのかの認識が無いのだ。


自動車運転手として重大な欠陥が私の中にあるのではないかと危惧している。その時の私の心理状態はどうだったのか。客先に向かってはいたが特段急いでいた訳ではない。睡眠不足等の身体的原因も無い。タバコを吸ったり携帯電話を操作したり、オーディオを操作していた訳ではない。が、客先での段取りを思考してはいた。この辺が原因かもしれない。気が散じていたのだろうか。右側から迫ってきた影は何だったのだろうか。


同じ過ちを繰り返さないためにも、強く認識し、自戒し、その具として敢えて日記に載せておく。これは私自身の為にである。


ご迷惑をおかけしたオートバイの運転手さんに強くお詫びする。立腹すべきところを冷静に対応して頂いた。
お手数を掛けた警察官にはお礼を申し上げる。


重大事故に成らなかった事をむしろ幸いと思う。
2度と繰り返してはならない。