年末のご挨拶

本年も残すところ後僅かとなりました。
本日27日をもって私の業務も終了します。
来年は4日より再開します。
本日27日の夜の飛行機で日本脱出です。
そー言えばNHK紅白歌合戦はここ15年位観た事がありません。


謡曲ばかりではなく、TVではドラマもバラエティーと称する番組も、本当かよと我が目を疑いたくなるほどの体裁に成っている様な気がします。
単に私自身が時代の流れに追いつかなくなっているだけなのかも知れませんが・・・・・


海外に居て一番思うことは、日本国を客観的に見る事が出来ることです。
同じ事象を扱ったニュースが、視点が違うとこうも捉えかたが違うのかと、ビックリすることがあります。
ひとつの事象も見る観点を変えて捉える習慣が必要ですね。



私は仕事柄海外行きは頻繁なのですが、国によって尺度が違い、人によって尺度が違い、むしろ同じものは存在しないという単純な事実を、常に否応無しに再確認しています。
だからどーなんだ。
だから何なんだ。は、来年考えることにします。


今年一年のお付き合いに深く感謝致します。
カウンターも気が付いたら7000を越えました。
何人かの常連さんがいらしゃるようで、感激しております。
是非簡単なコメントで結構ですので、足跡を残して頂ければ幸甚です。


来年はいま少し真面目に当ブログに専念したいと思っております。
皆様の来年がより一層充実した一年であります様に祈念致します。
寒さもこれからが本番、お体にご自愛下さいませ。